タビジョ x Pinterest 勉強会

  • Share
  • 先日 Pinterest では、今話題のインスタ発のハッシュタグコミュニティ「タビジョ」のみなさんをオフィスにお招きし、勉強会を開催いたしました。

    タビジョ x Pinterest 勉強会

    タビジョのみなさんといえば、世界中のアップトレンドの観光地にいち早く行き、素敵な写真をインスタグラムにアップ。

    「どうやってそんな素敵な場所を見つけてるの?」というのは誰しも気になるところですが、実はみなさんインスタ内でハッシュタグ検索を重ねて、インスタの奥の奥に入り込むことで、次の旅先を探しているそうなんです。

    「それなら Pinterest を使っていただければ、次の目的地探しがもっと楽になるのでは?」

    「ついでに今度の旅行計画も Pinterest でボードにまとめれば、旅のプランニングが可視化されて他の人の参考になるのでは?」

    この度 H.I.S. の方とそんなお話になり、旅のプランニングツールとしてタビジョのみなさんに Pinterest を使っていただくための勉強会を開催しました。

    当日はすでに Pinterest を日常的に使っている方から、名前だけ聞いたことある方、初めて知った方まで、 25 名のタビジョさんにお集まりいただきました。

    最初に簡単に Pinterest の概要をお話した後、旅での使用事例として H.I.S. のアカウントをご紹介しました。

    その後は実際に携帯を触りながら基本的な作業( Pinterest らしい検索の仕方やピンの保存、ボードの作り方)をご確認いただき...

    タビジョ x Pinterest 勉強会

    みなさんベーシックな使い方が理解できたところで、グループに分かれてグループワークに挑戦してもらいました。

    今回のグループワークのお題は「テーマカラーに合う旅のアルバム作り」。

    旅のアルバムといえば、旅行で「撮った写真」がメインですが、今回は『旅に出る前の旅アルバム』を Pinterest のピンとボードを使って作ってもらおう、という企画です。

    つまり、旅に出る前からどんな旅にしたいかをビジュアルでイメージするための「旅アルバム」を作ろう!と。

    「せっかくなら色で縛れば、各チームごとに個性が発揮された面白いものができるのではないか?」そんなマーケティングチームの遊びココロもあり、ピンク・ブルー・ホワイト・オレンジ・パープル・グリーン・レッドの 7 色の中から、くじを引いて、テーマカラーを選んでもらいました。

    作業は Pinterest のグループボード機能を使って実践!

    グループ A のテーマカラーは「ブルー」

    https://www.pinterest.jp/tabi_jyo/%E3%82%BF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7-group-a/

    パッと思いつく海や地中海の建物だけでなく、青い花火や

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040071/

    青い傘をさした祭りの風景

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040091/

    青い飲み物なんかをピンしていて、

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040337/

    一口に「ブルーの旅」と行っても、海外〜国内まで様々な旅が考えられることがわかり、興味深かったです。

    Group B のテーマカラーは「グリーン」

    https://www.pinterest.jp/tabi_jyo/%E3%82%BF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7-group-b/

    こちらのチームが面白かったのは、作業途中に抹茶などのグリーンスイーツの沼にハマり、スイーツピンが集中して集まっていたこと。

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040072/

    スイーツって、集め出すと止まらないんですよね。。

    大自然はもちろん、グリーンで統一されたストックフォルムにあるカフェや

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040027/

    オーロラがピンされており、

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040151/

    「グリーンテーマの旅」と行っても様々な切り口があるんだな、とタビジョの皆さんに教えてもらいました。

    Group C のテーマカラーは「ホワイト」

    https://www.pinterest.jp/tabi_jyo/%E3%82%BF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7-group-c/

    こちらのチームは雪景色と白い建物にピンが集中していました。

    一言に「白い建物」と行っても、イタリアや

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464039982/

    ドイツ

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040079/

    モロッコまで

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464039935/

    白い建物を探し求めて世界中を旅できることがわかります。

    Group D のテーマカラーは「オレンジ」

    https://www.pinterest.jp/tabi_jyo/%E3%82%BF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7-group-d/

    夕日はもちろん、紅葉

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040138/

    夜のメリーゴーランド

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040131/

    ランプなど

    https://www.pinterest.jp/pin/607423068464040256/

    こちらのチームは幅広い場所からオレンジの要素を切り取っているのが面白かったです。

    グループワークでは、各チームのボードにピンがリアルタイムで溜まっていく様子を私たちが実況中継しながら、お互いのインスピレーションを刺激してもらいました。

    グループワークの後は個人ワークに戻り、次に行きたい旅行の計画をボードで作成。

    https://www.pinterest.jp/yukikoooo/la-cafehopping/

    こちらの Yukiko さんはこのイベント中に "LA cafehopping" というボードを作り、実際にその後 LA でカフェ巡りをされたとのこと!

    こちらの詳細は、また後日ブログでご紹介する予定です!

     

    今回のイベントでは、参加者の皆さんからアンケートでこのような声をいただきました。

    「全く知らないアプリだったが、色をテーマにしたり、ボード作りが楽しかった!他にも色々なテーマで作ってみたい。」

    「Pinterest を使うことによってこんなにも世界が、視野が広がるんだ!と、ワクワクした。これから旅行の幅が広がりそう。参加してよかった!」

    「今後の旅の参考になった。同じスポットでも、撮る人の角度で見え方も全然違うので、自分の好きな角度で写真を撮る参考にしたい。」

    「出来上がったボードのアート感が良い!」

    他にも「ご飯がとにかく美味しかった!」と言ったお声も (笑) 。

    今回の勉強会では、ケータリングも用意したのですが、もちろんそちらのケータリングも Inspired by Pinterest 。

    ハロウィンが近かったため、タビジョの皆さんをハロウィンフードでおもてなし。

    とはいえ、王道の「ポップで少しグロッキー」なハロウィンフードとは一線を画した「大人っぽいシックなハロウィンフード」を楽しんでもらおうと、Pinterest でアイデアを集め、こちらのボードをケータリング担当のワタリガラスさんとカップケーキ担当の Rie さんと共有。

    https://www.pinterest.jp/pinterestjp/%E3%82%BF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7-meet-up-pinterest-jp/

    ケータリングの方、カップケーキの方と三者でイメージを擦り合わせる必要があったのですが、実は三者揃ったミーティングは一度もしていません。

    お互いにボードにピンをしたり、されたりする中で、イメージを擦り合わせて行きました。

    当日運び込まれたフードがこちら!

    タビジョ x Pinterest 勉強会

    タビジョ x Pinterest 勉強会

    私たちが希望した「大人シックなハロウィン」のイメージが見事に昇華され、そこにシェフのセンスが加わり、最高の出来になりました。

    タビジョの皆さんもたくさん写真をとって喜んでくれました。

    改めて、ぼんやりとしたイメージを人に伝えたい時にはやっぱり Pinterest はコミュニケーションツールとしてとても便利だと思います(手前味噌ですが)。

    皆さんも是非 Pinterest でイメージを擦り合わせて人と一緒に何かを作り上げたり、目的地ありきではない新しい旅先の発見を Pinterest で体験してみたり、旅に出る前の「旅アルバム」を Pinterest で作ってみませんか?

    実際に Pinterest を活用して、何かを実現した際には「#ピンタレストで試しました」をつけて SNS に投稿してくださいね!公式からリポストさせていただくかもしれません。

    皆さんの毎日の生活が Pinterest でより豊かになりますように!

    Happy pinning!